F1、WGP(MotoGP)、など四輪・二輪あわせて約40カテゴリーの速報・記事・レース結果を日夜更新。

GP_Circus/2017

HOME > GP_Circus/2017
遠藤智のGPサーカス 飛び魚日記・番外編
モトGPクラスは、ホンダ、ドゥカティ、アプリリア、KTMがV型エンジンを搭載。V型は、一般的にパワーは出しやすいが、マフラーの取り回しなど車体設計への制約が多い。フランスGPでショートマフラーを投入したホンダだが、コースによって使い分けることになるのだろうか?
GP_Circus/2017
短いけどトルク型?の時代
モトGPクラスは、コスト削減の一貫として、14年にハードウェア(パソコンに例えるなら本体)、16年からソフトウェア(パソコンのOSですね)と段階的に共通化が進められた。コスト削減の目的のひとつは、ファクトリーとプライベートチームの格差を縮めようというものだ。 その出発点は、12年に実施された...
[ 2017/05/31 ]

コラム

ページの先頭に戻る

本ページ内に掲載の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます