第904回
8頁分のゲラを窓ガラスに貼り付けてみれば・・・。写真集の頁をめくるのとはまた違う感じでとてもいいので、早速、これをパネルにしようと思ったのでありました
8頁分のゲラを窓ガラスに貼り付けてみれば・・・。写真集の頁をめくるのとはまた違う感じでとてもいいので、早速、これをパネルにしようと思ったのでありました
 仕事部屋の年末大掃除作戦は着々と進んでいます。家にいてぼーっとしているときは、ゴミが一袋たまるまで続ける、という目標になっています。この数日、その目標を達成しているにも関わらず、思ったほど片付いたなという感じがしないのは、まだまだゴミ袋に入れてもいいものがいっぱいあるからですね。ということで、迷ったら捨てる・・・を肝に銘じて、前進あるのみであります。

 それにしても、こういう片付けは、懐かしいものをいっぱい発掘してしまうので、ついつい手に取ってしまい、雑誌関係はついつい頁をめくってしまうのでなかなか前に進むことができません。でも、こういう時間は実に貴重であり、シーズンオフならではの楽しみでもあります。

 今日はカメラ関係の本を処分しました。ライカやハッセルブラッドなど、フィルムカメラを特集した単項本を近所のブックオフへ。これで2000円ちょっとになりました。それでラーメン花月嵐へまっしぐら。うっししししし。この2年間でそういった趣味のカメラをほとんど処分してしまったので、結果的に本もいらなくなり、シーズンオフの空きっ腹を満たしてくれたというわけであります。

 片付けは、今日はこの本棚を・・・、今日はこのひと山を・・・、という感じでどんどこ捨てていきます。その中で本日、おおお、これは・・・と思わず手が止まったのは、しょーやの写真集を印刷したときのゲラでありました。

 白い大きめの封筒に入っていて、これは何?と引っ張り出してみれば、8頁分が一枚の紙に印刷されたものが2枚。当時、これを見て写真の校正をしたのですが(実際の印刷もこの大きさでどんどこ擦られて裁断されて本になっていきます)、早速広げて窓ガラスにセロテープで貼り付けてみれば、「んんん、なかなかいいじゃないか」と嬉しくなってしまったのでありました。

 そこで、ちょっとだけ、しょーやの思い出話を書けば、しょーやの速さの秘訣は、学習能力の高さに尽きます。言葉を換えればセンスの良さ。エンジンのパフォーマンスを引き出すのがとても上手な選手でしたね。そして、パドックでは、誰からも愛されるキャラで、飛び魚を始め、先輩たちにも、さんざんいじられて笑いを提供してくれました。

 最高に面白かったのは、木村カエラさんの大ファンだったしょーやが、2010年にカエラさんが婚約、妊娠を発表したときのことでした。そのとき飛び魚はスイスにいて、第一報をフランスにいるしょーやに電話で伝えたのですが、「ええええええええええええええええええ〜〜〜」と絶叫。「まじですかまじですかまじですか」と完全に音声繰り返しマンになってしまったことでした。
 あまりにも本気で落ち込んでいるので、その週に開催されたイタリアGPで、「富沢“失恋”、走りでうっ憤晴らす」という見出しで記事を書いたら、それを見たしょーやの両親、家族が今度はビックリ。「しょーやが失恋???。だれと、いつ、ええ?なにそれ???」という事件もありました。

 そんなことを思い出し、そうだ、これを飛び魚日記に書こう・・・なんて思ったりするので、片付けの手が止まり・・・という、そんな状態の一日だったのでありました。それにしても、シーズンオフならではの充実の時間。片付けは進まないけれど、最高に楽しいのであります。



★追伸★
 今回の年末大掃除発掘プレゼントは4点。(12月16日締切)
(1)2015年MotoGPオフィシャル・メディア・ガイド2冊
(2)ホンダステッカー(2015年版)10枚
(3)2011年レプソル・ホンダステッカー3人組5枚
(4)2011年レプソル・ホンダ ケーシー・ストーナーステッカー7枚

奮ってご応募下さい!